デッキレシピ:メガニウム!【XY1~XY9】
2016年1月16日 TCG全般おはようございます。
珍しく朝更新。
以前宣言していたメガニウムのレシピです。
今すごくしっくり来てるので、当面はこの構築をいじっていきたい。
メガニウム!【XY1~XY9】
□レシピ
◆ポケモン 17枚
3 チコリータ(XY9)
2 ベイリーフ(XY9)
2 メガニウム(XY9)
3 ライボルトEX(XY4)
3 MライボルトEX(XY4)
2 シェイミEX(XY6)
1 リーフィアEX(XY-Pバトル強化セット)
1 ジラーチ(XY-Pジムバトルプロモ)
◆トレーナーズ 33枚
―サポート等 14枚
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 ジャッジマン
1 ポケモンだいすきクラブ
1 フウロ
1 クセロシキ
1 AZ
3 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 19枚
4 ハイパーボール
2 バトルコンプレッサー
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 ポケモンいれかえ
3 ライボルトソウルリンク
2 ちからのハチマキ
2 ジャミングネット
2 うねりの大海
1 巨大植物の森
◆エネルギー 10枚
5 基本草エネルギー
5 基本雷エネルギー
□簡単解説
小~中打点を完全にシャットアウトするメガニウム。
エネ加速と150以上のダメージを出してくる相手の対応を一手に担うMライボ。
メガニウムライン4-4-4からスタートしたのですが、メガニウムを2体、3体
求められる試合はハナから厳しいので、必要な試合で1体立てる枚数。
残りはライボとリーフィアで相手します。
目下の課題はチェンジダメージ。
無色起動でミュウツー一撃で倒せる子…ゴルーグ?
すごく重いですね。
珍しく朝更新。
以前宣言していたメガニウムのレシピです。
今すごくしっくり来てるので、当面はこの構築をいじっていきたい。
メガニウム!【XY1~XY9】
□レシピ
◆ポケモン 17枚
3 チコリータ(XY9)
2 ベイリーフ(XY9)
2 メガニウム(XY9)
3 ライボルトEX(XY4)
3 MライボルトEX(XY4)
2 シェイミEX(XY6)
1 リーフィアEX(XY-Pバトル強化セット)
1 ジラーチ(XY-Pジムバトルプロモ)
◆トレーナーズ 33枚
―サポート等 14枚
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 ジャッジマン
1 ポケモンだいすきクラブ
1 フウロ
1 クセロシキ
1 AZ
3 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 19枚
4 ハイパーボール
2 バトルコンプレッサー
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 ポケモンいれかえ
3 ライボルトソウルリンク
2 ちからのハチマキ
2 ジャミングネット
2 うねりの大海
1 巨大植物の森
◆エネルギー 10枚
5 基本草エネルギー
5 基本雷エネルギー
□簡単解説
小~中打点を完全にシャットアウトするメガニウム。
エネ加速と150以上のダメージを出してくる相手の対応を一手に担うMライボ。
メガニウムライン4-4-4からスタートしたのですが、メガニウムを2体、3体
求められる試合はハナから厳しいので、必要な試合で1体立てる枚数。
残りはライボとリーフィアで相手します。
目下の課題はチェンジダメージ。
無色起動でミュウツー一撃で倒せる子…ゴルーグ?
すごく重いですね。
ジムバトル 1/12 YS町田
2016年1月12日 TCG全般こんばんは。
イエローサブマリン町田のヨルノズクバトルに参加してまいりました。
形式:スイスドロー
使用デッキ:MジュカインラッタBREAK
○6-2 ラッタBREAKカイリキーEXアリアドス
ラッタミラー。お相手やや事故で展開リード。
多少速度を捨ててハチマキMジュカインを作って殴りきって勝ち。
可能性を感じる組んでみたいデッキでした。
×4-3 竜MレックウザEXサザンドラEXレシラム
オンバーン警戒するも飾りでした。
お相手4回引き直しで手札だくだくからのプラターヌで全捨て。
エネと釣り竿が巻き込まれジャギドでエネが貼れない。弱い。
山札残り8枚でニコタマ引いて前歯じゃー!と
揚々プラターヌ撃ったら引けない。弱い。
1手足らず山切れで負け。ニコタマ増やすか…?
×0-6 ビークインゾロアークアリアドスアンノーン
大事故。サイドを献上するだけの簡単なお仕事。
こないだもビークインと当たった時はこんな感じだったなぁ。むむむ。
○6-3 MオニゴーリEXエンペルトBREAKオクタン
Mオニゴーリを前歯で倒して、一歩リード。
しゅんかんれいきゃく200の影がちらつきますが、
お相手エンペが立たずリードを保って勝ち。
結果:圏外
まだまだどくのす宣言忘れがちなので気をつけようと思います。
対戦していただいた方、スタッフの方ありがとうございました!
イエローサブマリン町田のヨルノズクバトルに参加してまいりました。
形式:スイスドロー
使用デッキ:MジュカインラッタBREAK
○6-2 ラッタBREAKカイリキーEXアリアドス
ラッタミラー。お相手やや事故で展開リード。
多少速度を捨ててハチマキMジュカインを作って殴りきって勝ち。
可能性を感じる組んでみたいデッキでした。
×4-3 竜MレックウザEXサザンドラEXレシラム
オンバーン警戒するも飾りでした。
お相手4回引き直しで手札だくだくからのプラターヌで全捨て。
エネと釣り竿が巻き込まれジャギドでエネが貼れない。弱い。
山札残り8枚でニコタマ引いて前歯じゃー!と
揚々プラターヌ撃ったら引けない。弱い。
1手足らず山切れで負け。ニコタマ増やすか…?
×0-6 ビークインゾロアークアリアドスアンノーン
大事故。サイドを献上するだけの簡単なお仕事。
こないだもビークインと当たった時はこんな感じだったなぁ。むむむ。
○6-3 MオニゴーリEXエンペルトBREAKオクタン
Mオニゴーリを前歯で倒して、一歩リード。
しゅんかんれいきゃく200の影がちらつきますが、
お相手エンペが立たずリードを保って勝ち。
結果:圏外
まだまだどくのす宣言忘れがちなので気をつけようと思います。
対戦していただいた方、スタッフの方ありがとうございました!
あけましておめでとうございます。
本年もマイペースに更新できたらな、と思っております。
よろしくお願いします。
新年ヨルノズクバトルレポ2連発!
使用デッキはどちらもMジュカインブリガロンBREAK
■1/8 マックスゲーム大井町
形式:トーナメント
対戦卓12に対して20人以上集まる大盛況っぷり。
×2-6 イベルタルEXゾロアークBREAK
最初のコンプレッサーでプラターヌ落とさないプレイングミス。
サーチャーが腐り、数ターン動けずそのまま負け。
結果:圏外
■1/10 中村書店
形式:スイスドロー
こちらも20人以上。しかし書店さんは平常運転ですね。
×0-2 ハッサムEXゾロアーク
シェイミスタートからの2ターンKO。
ポケモンも来ない。ドローも来ない。
ダメダメでした。
○6-4 Mルカガブガラガラカイリキー
闘ポケオールスターズ。
ライジングフィスト久しぶりに見たけどやっぱりかっこいい。
要所要所で弱点ついて勝ち。
×3-6 イベルタルEXゾロアークBREAKダークライEXカラマネロEX
カラマネロの特性食らわないぞーやったーとか思ってたら、
あくのはどうでブリガロンBREAKがワンパンされる。
どくのす張らなかったり、スカイリターンしなかったり、
ジャギドでエネ貼らなかったり、ミス盛りだくさん。
とはいえ単純な殴り合いでも負けてたかな…。要対策。
○6-0 ゲッコウガBREAKスイクンヤドン
弱点をついて殴るだけの一方的なゲーム。
悲しい現実。
×3-6 ビークイン行進
超手札事故からの、高速移動6連表。
今年はコイン運の良い一年になるのか、一年の運を使い果たしたのか。
回りだしたものの殴りあいで負け。
あと1ターン耐えれば山切れで勝ってたのでもう1ターンごまかさなきゃいけなかった。
ともかく要対策。
結果:圏外
ヨルノズクバトルはしょっぱい滑り出しでした。
ジュカイン慣れしてないのとEX慣れしてないのが敗因の大部分に感じるので、
1月中は場数を踏んでいきたいですね。
メガニウムはいい感じに形になってきたので、今度レシピ上げようと思います!
本年もマイペースに更新できたらな、と思っております。
よろしくお願いします。
新年ヨルノズクバトルレポ2連発!
使用デッキはどちらもMジュカインブリガロンBREAK
■1/8 マックスゲーム大井町
形式:トーナメント
対戦卓12に対して20人以上集まる大盛況っぷり。
×2-6 イベルタルEXゾロアークBREAK
最初のコンプレッサーでプラターヌ落とさないプレイングミス。
サーチャーが腐り、数ターン動けずそのまま負け。
結果:圏外
■1/10 中村書店
形式:スイスドロー
こちらも20人以上。しかし書店さんは平常運転ですね。
×0-2 ハッサムEXゾロアーク
シェイミスタートからの2ターンKO。
ポケモンも来ない。ドローも来ない。
ダメダメでした。
○6-4 Mルカガブガラガラカイリキー
闘ポケオールスターズ。
ライジングフィスト久しぶりに見たけどやっぱりかっこいい。
要所要所で弱点ついて勝ち。
×3-6 イベルタルEXゾロアークBREAKダークライEXカラマネロEX
カラマネロの特性食らわないぞーやったーとか思ってたら、
あくのはどうでブリガロンBREAKがワンパンされる。
どくのす張らなかったり、スカイリターンしなかったり、
ジャギドでエネ貼らなかったり、ミス盛りだくさん。
とはいえ単純な殴り合いでも負けてたかな…。要対策。
○6-0 ゲッコウガBREAKスイクンヤドン
弱点をついて殴るだけの一方的なゲーム。
悲しい現実。
×3-6 ビークイン行進
超手札事故からの、高速移動6連表。
今年はコイン運の良い一年になるのか、一年の運を使い果たしたのか。
回りだしたものの殴りあいで負け。
あと1ターン耐えれば山切れで勝ってたのでもう1ターンごまかさなきゃいけなかった。
ともかく要対策。
結果:圏外
ヨルノズクバトルはしょっぱい滑り出しでした。
ジュカイン慣れしてないのとEX慣れしてないのが敗因の大部分に感じるので、
1月中は場数を踏んでいきたいですね。
メガニウムはいい感じに形になってきたので、今度レシピ上げようと思います!
エネも重けりゃ打点も足りない愛しのあの子
2015年12月15日 TCG全般こんにちは。新弾楽しいですね。
アイアント
ガブリアス
ゲッコウガ
オーロット
ホウオウEX
ギルガルド
・
・
・
使いたいデッキはたくさんあるのですが、まずはメガニウム!
しかし…勝てない。
ここ数日調整して、なんとなく方向性が見えてきたので、
今週末改めてジムバトルに持っていこうと思います。
オーロット、ガブリアスあたりには強いので、使い方次第な気はしてるんです。
ごめんな…。うまく使ってやれなくて…。
圏内入ったらレシピ残すんだ(フラグ)
アイアント
ガブリアス
ゲッコウガ
オーロット
ホウオウEX
ギルガルド
・
・
・
使いたいデッキはたくさんあるのですが、まずはメガニウム!
しかし…勝てない。
ここ数日調整して、なんとなく方向性が見えてきたので、
今週末改めてジムバトルに持っていこうと思います。
オーロット、ガブリアスあたりには強いので、使い方次第な気はしてるんです。
ごめんな…。うまく使ってやれなくて…。
圏内入ったらレシピ残すんだ(フラグ)
フラゲ情報&ハイテンション注意です。
↓
破天の怒りにメガニウム収録きたああああああ!!!
しかも前出て戦える子…!
アイアントとかホウオウとかラッタとか後回し!!
メガニウム組むぞー!!
↓
破天の怒りにメガニウム収録きたああああああ!!!
しかも前出て戦える子…!
アイアントとかホウオウとかラッタとか後回し!!
メガニウム組むぞー!!
デッキレシピ:たまなげMAX【BW1~XY8】
2015年12月7日 TCG全般12/6の中村書店ジムバトルで使用。
圏外でしたが次に使うのがいつになるかもわからないので備忘録。
アオギリエンペ!って言いたいマニュタマ。
たまなげMAX【BW1~XY8】
□レシピ
◆ポケモン 23枚
4 ニューラ(BW8)
4 マニューラ(BW8)
4 タマタマ(BW8)
2 エンペルト(BW4)
2 シェイミEX(XY6)
2 ジラーチEX(BW9)
1 ヤミラミ(BW4)
1 ダークライEX(BW4)
1 ドーブル(XY8)
1 アーケン(BW9)
1 プロトーガ(BW9)
◆トレーナーズ 30枚
―サポート等 11枚
2 アオギリの切り札
1 アララギ博士
1 N
1 フウロ
1 フラダリ
1 AZ
4 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 19枚
4 ダークパッチ
4 ハイパーボール
3 レベルボール
3 バトルコンプレッサー
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン(AS)
1 パラレルシティ
1 マウンテンリング
◆エネルギー 7枚
6 基本悪エネルギー
1 基本水エネルギー
□簡単解説
3ターン目くらいまでにスケープゴート連射体制を作りつつ
アオギリエンペ!って言えたらいい感じのデッキ。
ダイビングドローがノーコストで撃ててしまうタマタマさまさま。
一応アタックコマンド使えるように水エネとドーブル投入。
スケープゴートのコストが悪無で、ドーブルもスケープゴートで捨てられるので
案外邪魔にはならなかったり。
回るデッキを考えた結果ボールとサーチャーに依存し、
サポが極限まで薄くなったため、グッズロックはたぶん無理ゲー。
いれかえギミックもダークライとAZしかないため、搦め手にめっぽう弱い。
とはいえ逃げ2のエンペは殴れるので思ったほど絶望しないかも。
パラレルシティは主にシェイミ・ジラーチトラッシュ用。
マウンテンリングはその後パラレル割り兼オンバーン・ランドロス対策用…だけど
凍てついた町や色のない町でもよかった気はする。
元々の枠に入れてたバリヤードに引きずられた感は否めない。
ハイパーボール、ダウジングをノーコストで撃てるのはタマタマだけ!
たまに回すと楽しいです。
ご覧いただきありがとうございました!
圏外でしたが次に使うのがいつになるかもわからないので備忘録。
アオギリエンペ!って言いたいマニュタマ。
たまなげMAX【BW1~XY8】
□レシピ
◆ポケモン 23枚
4 ニューラ(BW8)
4 マニューラ(BW8)
4 タマタマ(BW8)
2 エンペルト(BW4)
2 シェイミEX(XY6)
2 ジラーチEX(BW9)
1 ヤミラミ(BW4)
1 ダークライEX(BW4)
1 ドーブル(XY8)
1 アーケン(BW9)
1 プロトーガ(BW9)
◆トレーナーズ 30枚
―サポート等 11枚
2 アオギリの切り札
1 アララギ博士
1 N
1 フウロ
1 フラダリ
1 AZ
4 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 19枚
4 ダークパッチ
4 ハイパーボール
3 レベルボール
3 バトルコンプレッサー
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン(AS)
1 パラレルシティ
1 マウンテンリング
◆エネルギー 7枚
6 基本悪エネルギー
1 基本水エネルギー
□簡単解説
3ターン目くらいまでにスケープゴート連射体制を作りつつ
アオギリエンペ!って言えたらいい感じのデッキ。
ダイビングドローがノーコストで撃ててしまうタマタマさまさま。
一応アタックコマンド使えるように水エネとドーブル投入。
スケープゴートのコストが悪無で、ドーブルもスケープゴートで捨てられるので
案外邪魔にはならなかったり。
回るデッキを考えた結果ボールとサーチャーに依存し、
サポが極限まで薄くなったため、グッズロックはたぶん無理ゲー。
いれかえギミックもダークライとAZしかないため、搦め手にめっぽう弱い。
とはいえ逃げ2のエンペは殴れるので思ったほど絶望しないかも。
パラレルシティは主にシェイミ・ジラーチトラッシュ用。
マウンテンリングはその後パラレル割り兼オンバーン・ランドロス対策用…だけど
凍てついた町や色のない町でもよかった気はする。
元々の枠に入れてたバリヤードに引きずられた感は否めない。
ハイパーボール、ダウジングをノーコストで撃てるのはタマタマだけ!
たまに回すと楽しいです。
ご覧いただきありがとうございました!
ジムバトル 12/6 中村書店
2015年12月6日 TCG全般ジムバトルに参加してきました。新弾発売前でしたが23人の大盛況。
にぎやかなのは楽しいですね。
エンペBREAKでも使おうと思ってデッキを組んでいたらいつの間にかマニュになってた。BREAKなんて入ってなかった。不思議。
使用デッキ:タマタマは投げつけるもの
レギュ:BW 60枚
×0ー6 ビリジオンEXゲノセクトEXライチュウ
ジラーチEXスタートから出遅れ、完敗。
スカイアロー忘れるなどプレイもボロボロでした。
○3-3不戦勝
○6ー2 カラマネロEXイベルタルクロバット
からまりMAX3裏などもあり殴り勝ち。
しかし強力催眠は脅威。
○6ー2MエルレイドEXクロバットゲンガー
抵抗とか弱点とかで相性○
バットを叩いて行けたのでタマタマを投げ続けて勝ち。
○6ー4パンプジンデオキシスゲンガー
初手アララギでパッチを3枚切る事故。
しかしヤミラミは偉大でした。抜こうかと思った俺がバカだった!
ベンチのジラーチの処理が遅れたのでカースドアイズに怯えながらも、
タマタマ4枚で240!と言い続けられたので勝ち。
結果:圏外
来週がもう新弾なんて信じられない…。
オーロットやらお姉さんやらで荒れそうな香りが漂っておりますが
楽しんでいきたいですね!
最初は…アイアントかな?
対戦していただいた皆さま、ありがとうございました!
にぎやかなのは楽しいですね。
エンペBREAKでも使おうと思ってデッキを組んでいたらいつの間にかマニュになってた。BREAKなんて入ってなかった。不思議。
使用デッキ:タマタマは投げつけるもの
レギュ:BW 60枚
×0ー6 ビリジオンEXゲノセクトEXライチュウ
ジラーチEXスタートから出遅れ、完敗。
スカイアロー忘れるなどプレイもボロボロでした。
○3-3不戦勝
○6ー2 カラマネロEXイベルタルクロバット
からまりMAX3裏などもあり殴り勝ち。
しかし強力催眠は脅威。
○6ー2MエルレイドEXクロバットゲンガー
抵抗とか弱点とかで相性○
バットを叩いて行けたのでタマタマを投げ続けて勝ち。
○6ー4パンプジンデオキシスゲンガー
初手アララギでパッチを3枚切る事故。
しかしヤミラミは偉大でした。抜こうかと思った俺がバカだった!
ベンチのジラーチの処理が遅れたのでカースドアイズに怯えながらも、
タマタマ4枚で240!と言い続けられたので勝ち。
結果:圏外
来週がもう新弾なんて信じられない…。
オーロットやらお姉さんやらで荒れそうな香りが漂っておりますが
楽しんでいきたいですね!
最初は…アイアントかな?
対戦していただいた皆さま、ありがとうございました!
デッキレシピ:ゴルーグと虹の力【XY1~XY8】
2015年12月4日 TCG全般 コメント (2)
前記事での宣言通り投下いたします。
全員で戦ってる!って感じがして最近の一番のお気に入りです。
かさねぬり→メタルチェーンの動きが美しい(自画自賛)。
ゴルーグと虹の力【XY1~XY8】
□レシピ
◆ポケモン 19枚
3 ゼルネアス(XY8)
3 ゴビット(XY7)
3 ゴルーグ(XY7-ダブルタイプ)
2 ドーブル(XY8)
2 ドーミラー(XYD/XY8)
2 ドータクン(XYD)
2 テッポウオ(XY8)
2 オクタン(XY8)
◆トレーナーズ 31枚
―サポート等 14枚
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 アズサ
1 ジャッジマン
1 クロケア
1 クセロシキ
4 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 17枚
3 バトルコンプレッサー
3 ハイパーボール
3 レベルボール
2 すごいつりざお
2 かるいし
2 きあいのタスキ
2 次元の谷
◆エネルギー 10枚
4 ダブル無色エネルギー
3 基本鋼エネルギー
3 基本フェアリーエネルギー
□簡単解説
オクタンで手札を回し、ドータクンでエネルギーをつけ、ドーブルがぬりかえて、
ゼルネアスとゴルーグが殴る。前しか殴れません。
たまにドーブルがバチュルを倒します。
ベンチのゼルネを忘れると火力が落ちるので注意。
非EXメインの相手にはタスキゴルーグで競り勝ちましょう。
□難読カード・ゴルーグについて
・特性「ダブルタイプ」によって超と闘の2タイプを持ち、両方のタイプについて弱点と抵抗力の計算を行います。(ライボルト・ミュウツー・ルカリオの弱点を一体でつけてしまう!スーパーパワー!)
・超限定の「次元の谷」と闘限定の「きあいのタスキ」の恩恵を両方受けることができます。(ストロングエネルギー・ミステリーエネルギーやファイティングスタジアムなども!)
・「オカルトマニア」で特性が消えると闘タイプがなくなるため、きあいのタスキが働かなくなります。(ストロングエネルギーはトラッシュされます。涙目。)
・ワザ「ばかぢから」の自身へのダメージも抵抗力の計算をするため、追加効果をのぞんでもダメージを受けません。(オカルトマニアで特性が消えると、ダメージを受けてしまいます。注意。)
・1体で2匹分ゼルネアスの火力に貢献します。(オカルトマニアで特性が…以下略)
・古代能力「Θストップ」によって、クロバットの「とつぜんかみつく」やアリアドスの「どくのす」を受けません。(タスキは割らせんぞ!…メガホン?知らない子ですね。)
以上、そびえたつテスト問題のよう。特にワザ。
どうしてこんな書き方にしたんだろう。でも、こういうの大好きです。
□苦手な相手
・弱点をつけないM進化
サーナイト、白レック、ゲンシグラカイ、Mジュカイン等は苦手です。
シェイミやフーパを倒したり、タスキでごまかしたりして勝ちを拾いましょう。
・ガマゲロゲギラティナ
グッズと特殊エネに依存しているので、初動を止められるとやや厳しいです。
ハンマー連打されたら絶望。
出足が遅いのとダブル無色に依存していることが欠点ですが、
一度整うと高い安定感を誇ります。
ガツガツ引くので山切れには注意!
ご覧いただき、ありがとうございました。
全員で戦ってる!って感じがして最近の一番のお気に入りです。
かさねぬり→メタルチェーンの動きが美しい(自画自賛)。
ゴルーグと虹の力【XY1~XY8】
□レシピ
◆ポケモン 19枚
3 ゼルネアス(XY8)
3 ゴビット(XY7)
3 ゴルーグ(XY7-ダブルタイプ)
2 ドーブル(XY8)
2 ドーミラー(XYD/XY8)
2 ドータクン(XYD)
2 テッポウオ(XY8)
2 オクタン(XY8)
◆トレーナーズ 31枚
―サポート等 14枚
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 アズサ
1 ジャッジマン
1 クロケア
1 クセロシキ
4 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 17枚
3 バトルコンプレッサー
3 ハイパーボール
3 レベルボール
2 すごいつりざお
2 かるいし
2 きあいのタスキ
2 次元の谷
◆エネルギー 10枚
4 ダブル無色エネルギー
3 基本鋼エネルギー
3 基本フェアリーエネルギー
□簡単解説
オクタンで手札を回し、ドータクンでエネルギーをつけ、ドーブルがぬりかえて、
ゼルネアスとゴルーグが殴る。前しか殴れません。
たまにドーブルがバチュルを倒します。
ベンチのゼルネを忘れると火力が落ちるので注意。
非EXメインの相手にはタスキゴルーグで競り勝ちましょう。
□難読カード・ゴルーグについて
・特性「ダブルタイプ」によって超と闘の2タイプを持ち、両方のタイプについて弱点と抵抗力の計算を行います。(ライボルト・ミュウツー・ルカリオの弱点を一体でつけてしまう!スーパーパワー!)
・超限定の「次元の谷」と闘限定の「きあいのタスキ」の恩恵を両方受けることができます。(ストロングエネルギー・ミステリーエネルギーやファイティングスタジアムなども!)
・「オカルトマニア」で特性が消えると闘タイプがなくなるため、きあいのタスキが働かなくなります。(ストロングエネルギーはトラッシュされます。涙目。)
・ワザ「ばかぢから」の自身へのダメージも抵抗力の計算をするため、追加効果をのぞんでもダメージを受けません。(オカルトマニアで特性が消えると、ダメージを受けてしまいます。注意。)
・1体で2匹分ゼルネアスの火力に貢献します。(オカルトマニアで特性が…以下略)
・古代能力「Θストップ」によって、クロバットの「とつぜんかみつく」やアリアドスの「どくのす」を受けません。(タスキは割らせんぞ!…メガホン?知らない子ですね。)
以上、そびえたつテスト問題のよう。特にワザ。
どうしてこんな書き方にしたんだろう。でも、こういうの大好きです。
□苦手な相手
・弱点をつけないM進化
サーナイト、白レック、ゲンシグラカイ、Mジュカイン等は苦手です。
シェイミやフーパを倒したり、タスキでごまかしたりして勝ちを拾いましょう。
・ガマゲロゲギラティナ
グッズと特殊エネに依存しているので、初動を止められるとやや厳しいです。
ハンマー連打されたら絶望。
出足が遅いのとダブル無色に依存していることが欠点ですが、
一度整うと高い安定感を誇ります。
ガツガツ引くので山切れには注意!
ご覧いただき、ありがとうございました。
こんにちは、ゆめいろです。
更新再開します! なんて宣言したのが7月頭。
今は12月…
…時間の経つのは早いもので。。
ここのところ落ち着いてきてジムバトルにも出られているので
ちょこちょこ更新できたらな、と思います。…タブンネ
さて、バトルフェスタも終わりましたが、みなさまいかがでしたでしょうか。
私は横浜会場に出没しておりました。
戦績は2日間合わせて、23戦8勝15敗
勝率は振るわなかったですが、ポイントは十分集まったので上々。
夜の行進
レインボーゴルーグ
ビークインブースター
アイアントテッカニン
主に上の4デッキで参戦しておりました。
中でもゴルーグはいい感じに回っていたのでのちほどレシピを投下します。
開催ができておらず、公式さまにもご迷惑をおかけしているオーガナイザーイベントですが、近々告知ができそうです…こうご期待!
それでは今日はこの辺で。
ぼちぼちマイペースに更新を続けていければと思います。
更新再開します! なんて宣言したのが7月頭。
今は12月…
…時間の経つのは早いもので。。
ここのところ落ち着いてきてジムバトルにも出られているので
ちょこちょこ更新できたらな、と思います。…タブンネ
さて、バトルフェスタも終わりましたが、みなさまいかがでしたでしょうか。
私は横浜会場に出没しておりました。
戦績は2日間合わせて、23戦8勝15敗
勝率は振るわなかったですが、ポイントは十分集まったので上々。
夜の行進
レインボーゴルーグ
ビークインブースター
アイアントテッカニン
主に上の4デッキで参戦しておりました。
中でもゴルーグはいい感じに回っていたのでのちほどレシピを投下します。
開催ができておらず、公式さまにもご迷惑をおかけしているオーガナイザーイベントですが、近々告知ができそうです…こうご期待!
それでは今日はこの辺で。
ぼちぼちマイペースに更新を続けていければと思います。
細々と更新を再開します
2015年7月6日 TCG全般こんばんは。ゆめいろです。
実に2年ぶりの更新になります。
1回でログインできたことが奇跡。
ポケカは細々と続けていましたが、ブログの更新となると三日坊主…。
そんな私がまた書き始めようと思ったきっかけは件の試験に受かったこと。
自主イベントを開催するのに窓口がないのもなぁ、というのが一つ。
初心者向けにお手軽デッキレシピでもあげられればいいんでない?というのが一つ。
そんなわけで、おそらく不定期ではありますが、週に1回は更新できるよう
継続していきたいと思います。
イベントについては今しばらくお待ちください!
実に2年ぶりの更新になります。
1回でログインできたことが奇跡。
ポケカは細々と続けていましたが、ブログの更新となると三日坊主…。
そんな私がまた書き始めようと思ったきっかけは件の試験に受かったこと。
自主イベントを開催するのに窓口がないのもなぁ、というのが一つ。
初心者向けにお手軽デッキレシピでもあげられればいいんでない?というのが一つ。
そんなわけで、おそらく不定期ではありますが、週に1回は更新できるよう
継続していきたいと思います。
イベントについては今しばらくお待ちください!
ジムチャレレポ ホビーステーション藤沢プラザ店
2013年5月12日 TCG全般ジムチャレに参加しました。バトカニまっさいチュウだからか大盛況でした。
参加人数15人。
使用デッキ:シンボラーヤブクロンアメモース
× VSミュウツーEXバッフロンシンボラー
サポ事故。キャッチャーバッフロンでしのぐも6ターンほどサポ来なくて押し切られて負け。
一回も道具落としてないうちのヤブクロンはえらい子なの?
○ VSビクティニ
先行。隣で見てて1キルの怖さをわかっていたのでとりあえずじゃんけん勝って一安心。
Vブラストとしょうりのほしビクティニのみのとがったデッキでした。
どくさいみんで倒されたりしたものの基本的に一方的な試合でした。
× VSモジャンボビリジオンEXケルディオEX
ビリジなら耐えられるやろ!とか思ってたらどくさいみんでバッタバッタやられていく。
サイド3枚先行されたところでようやっと攻撃態勢に移り、道具落とし200でビリジを狩るも、ラストできせきの貼りどころをミスり負け。
相手のトラッシュはきちんと確認しましょう。
○ VSダークライEXサザンドラヤミラミ
相手ヤミラミスタートからのサポ事故。ランレシ使うもベルやらNやらで展開できず。
展開されてもいいように安全なプレイングをするものの、3ターン目まで後続が出ず道具落とし1回で終了。
結果、圏外。極端な試合が多かったです。
3試合目とか昨日の決勝とか、ラストのここ一番でプレミするのが悪い癖ですね。
単純にプレッシャーに弱いんだと思いますが。
プロモパックはユキメノコでした。ロックにはちょっと物足りない性能。
参加賞(メガロ)からはウルガモスが。ピン買いで3枚くらい出てるんですけどなんなんお前。たねだったらホウオウと組ませるけど進化なんでちょっと。。
終了後フリーで殿堂回したり楽しかったです。
対戦していただいた皆さん、ありがとうございました!
殿堂はセレビィゲノセが流行ってカメケルが少なくなるとワタッコじゃあ勝てない気がしてくるのです。どうしようかなぁ・・・
参加人数15人。
使用デッキ:シンボラーヤブクロンアメモース
× VSミュウツーEXバッフロンシンボラー
サポ事故。キャッチャーバッフロンでしのぐも6ターンほどサポ来なくて押し切られて負け。
一回も道具落としてないうちのヤブクロンはえらい子なの?
○ VSビクティニ
先行。隣で見てて1キルの怖さをわかっていたのでとりあえずじゃんけん勝って一安心。
Vブラストとしょうりのほしビクティニのみのとがったデッキでした。
どくさいみんで倒されたりしたものの基本的に一方的な試合でした。
× VSモジャンボビリジオンEXケルディオEX
ビリジなら耐えられるやろ!とか思ってたらどくさいみんでバッタバッタやられていく。
サイド3枚先行されたところでようやっと攻撃態勢に移り、道具落とし200でビリジを狩るも、ラストできせきの貼りどころをミスり負け。
相手のトラッシュはきちんと確認しましょう。
○ VSダークライEXサザンドラヤミラミ
相手ヤミラミスタートからのサポ事故。ランレシ使うもベルやらNやらで展開できず。
展開されてもいいように安全なプレイングをするものの、3ターン目まで後続が出ず道具落とし1回で終了。
結果、圏外。極端な試合が多かったです。
3試合目とか昨日の決勝とか、ラストのここ一番でプレミするのが悪い癖ですね。
単純にプレッシャーに弱いんだと思いますが。
プロモパックはユキメノコでした。ロックにはちょっと物足りない性能。
参加賞(メガロ)からはウルガモスが。ピン買いで3枚くらい出てるんですけどなんなんお前。たねだったらホウオウと組ませるけど進化なんでちょっと。。
終了後フリーで殿堂回したり楽しかったです。
対戦していただいた皆さん、ありがとうございました!
殿堂はセレビィゲノセが流行ってカメケルが少なくなるとワタッコじゃあ勝てない気がしてくるのです。どうしようかなぁ・・・
第11回布団CSレポート
2013年5月12日 TCG全般布団CSに参加しました。この日は殿堂レギュレーションでの開催でした。
参加者は6人。
使用デッキ:ボスゴドラヤミラミ
○1回戦 ミュウGrガブリアスLV.Xボーマンダ@シャウトモンさん
先行。ダークライスタート。
2ターン目からボスゴドラが立ち、スプレー2枚体制で起動。
ボーマンダが起動してボスゴドラが落とされるも時空のゆがみで回収してやまおろし継続。
そのまま削りきって勝ち。
○準決勝 カビゴンPsアンノーンZ@VIRGOさん
後攻。ダークライスタート。
展開遅れたものの、相手の初手がアンノーンZだったためロックされず。
回収サイクロンも終盤まで引かれなかったため削りきって勝ち。
×決勝 セレビィゲノセクトEX@nappaさん
先行。ドーブルスタート。
2ターン目からボスゴドラ起動。スカイアローブリッジを落とし時空を守ることに成功。
ボスゴドラをキャッチャーされるも退化スプレーで自害し、ジャンクハント継続。
メガロキャノンの余波でダークライが削られ、王手。
こちらもあと1ターンで勝てるというところでキャッチャーの対象ミスって負け。
アンQの存在忘れてました・・・
結果、準優勝。対戦していただいた皆さん、ありがとうございました。
参加者は6人。
使用デッキ:ボスゴドラヤミラミ
○1回戦 ミュウGrガブリアスLV.Xボーマンダ@シャウトモンさん
先行。ダークライスタート。
2ターン目からボスゴドラが立ち、スプレー2枚体制で起動。
ボーマンダが起動してボスゴドラが落とされるも時空のゆがみで回収してやまおろし継続。
そのまま削りきって勝ち。
○準決勝 カビゴンPsアンノーンZ@VIRGOさん
後攻。ダークライスタート。
展開遅れたものの、相手の初手がアンノーンZだったためロックされず。
回収サイクロンも終盤まで引かれなかったため削りきって勝ち。
×決勝 セレビィゲノセクトEX@nappaさん
先行。ドーブルスタート。
2ターン目からボスゴドラ起動。スカイアローブリッジを落とし時空を守ることに成功。
ボスゴドラをキャッチャーされるも退化スプレーで自害し、ジャンクハント継続。
メガロキャノンの余波でダークライが削られ、王手。
こちらもあと1ターンで勝てるというところでキャッチャーの対象ミスって負け。
アンQの存在忘れてました・・・
結果、準優勝。対戦していただいた皆さん、ありがとうございました。
デッキレシピ 【殿堂】ボスゴドラヤミラミ
2013年5月12日 TCG全般先日アップしたエンペルトのデッキですが、エンペルトのポケパワーをベンチでも発動できると勘違いしていました。
見ていただいた方には申し訳ありませんが、 数日後に削除する予定です。削除しました。
代わりといってはなんですが、ボスゴドラのみを使ったレシピを上げさせていただきます。
・・・実はこっちの方が使い慣れてるとか言えない。
[ボスゴドラヤミラミ]
3 ヤミラミ(BW4)
2 ココドラ
2 コドラ
2 ボスゴドラ(BW5)
2 ダークライEX
1 ドーブル(L2)
4 ハマナのリサーチ
3 アララギ博士
2 ふたごちゃん
2 チアガールの声援
2 フウロ
4 退化スプレー
4 ポケドロアー+
2 時空のゆがみ
2 改造ハンマー
2 クラッシュハンマー
2 ポケモンキャッチャー
2 ダークパッチ
1 ダウジングマシン
1 バトルサーチャー
1 レベルボール
1 ゴージャスボール
1 ツールスクラッパー
1 白銀の鏡
2 破れた時空★★
8 基本悪エネルギー
1 サイクロンエネルギー
◎コンセプト
ヤミラミで退化スプレーを使いまわして、ボスゴドラの特性で山札切れを狙うデッキです。
◎カード解説
・ポケモン
ヤミラミ
メインです。ジャンクハントでトラッシュのグッズを回収します。
ハマナでサーチできることと、ゆがみで回収することを考慮し3枚。
ボスゴドラライン
進化したときに相手の山札を3枚トラッシュします。
1体立てればOKなので、サイド落ちを考慮して2-2-2。
ダークライEX
主に逃げエネ解消の置物として。殴ることはあまり想定してないので2枚。
ボスゴドラが2ラインサイド落ちしてるとかどうしようもない場合は殴りましょう。絶望的ですが。
ドーブル
死に出しから相手の手札を見つつサポを使えます。事故防止に1枚。
・サポート
ハマナのリサーチ
エネとたねポケモンを合計2枚までサーチできます。基本的に腐りません。4枚。
アララギ博士
オーキドはかせの新理論と選択ですが、場やトラッシュにカードを落としたいのでこちらを採用。バトルサーチャーもあるので3枚。
ふたごちゃん
基本的にサイドを取らないので超強力なサポートです。序盤は使えないので控えめに2枚。
チアガールの声援
趣味枠(何)序盤で使うと相手の山札が1枚減るかも。ちりも積もれば。
フウロ
キーカードのサーチ用に。スプレー1回が明暗を分けることもあります。
・グッズ&スタジアム
退化スプレー
これがなければ話になりません。
ポケドロアー+
殿堂ポイントが解禁された強力カード。グッズでドローorサーチが可能です。
ジャンクハントの対象なので1枚からでも積極的に使って山札を掘りましょう。
時空のゆがみ
倒されたヤミラミやアララギで捨てたポケモンを回収できます。
確実性を求めるならポケモンレスキューですが、期待値はこちらの方が高いです。
改造ハンマー&クラッシュハンマー
相手の攻め手を遅らせるために。1ターン足止めできれば上々。
ポケモンキャッチャー
ハンマーと同じく足止めに。殴ることはほとんどないのでジャンクハントも考慮して2枚。
ダークパッチ
ヤミラミ、ダークライの起動に。メインはヤミラミ1エネ起動のなので2枚。
ダウジングマシン
破れた時空を維持することが最重要なのでこちらを。
時空2枚で十分と思う方はポケモン回収サイクロンでも面白いと思います。
バトルサーチャー
サポ再利用。ジャンクハントで使いまわせます。
ミカルゲロックの対象なのであまり依存しないように。
ゴージャスボール
とりあえず1積みで問題ないと思います。
レベルボール
ボスゴドラとダークライ以外対象です。
ツールスクラッパー
主にダストダスに対して。たつじんのおびなども剥がせるとおいしいですね。
白銀の鏡
プラズマアンチ。抜いてもいいかも。
破れた時空
殿堂ポイント枠。これがないと殿堂でやる必要がないです。
スタジアム合戦は熾烈ですがダウジングを駆使して制しましょう。
・エネルギー
基本悪エネルギー
打点アップは必要ないので、パッチ対応の基本のみ。
エネ事故が怖いので8枚。
サイクロンエネルギー
ミカルゲロックの解除に。もう少し増やしてもいいかも。
◎プレイング
序盤はサポやポケドロアー+で展開します。リカバリ手段はあるのでトラッシュするのを恐れないように。
ボスゴドラが立ったら時空をはってスプレー連打します。
余裕のあるうちに悪エネつけたドーブルを用意しておくと安定します。
ダークライを育てるより、誰にキャッチャーされてもいいようにエネを貼る方がいいです。
第11回布団CS準優勝でした。それなりに戦えるはず。
ラフレシアは減ってると思いますが、対グッズロックは絶望的ですね。
見ていただいた方には申し訳ありませんが、
代わりといってはなんですが、ボスゴドラのみを使ったレシピを上げさせていただきます。
・・・実はこっちの方が使い慣れてるとか言えない。
[ボスゴドラヤミラミ]
3 ヤミラミ(BW4)
2 ココドラ
2 コドラ
2 ボスゴドラ(BW5)
2 ダークライEX
1 ドーブル(L2)
4 ハマナのリサーチ
3 アララギ博士
2 ふたごちゃん
2 チアガールの声援
2 フウロ
4 退化スプレー
4 ポケドロアー+
2 時空のゆがみ
2 改造ハンマー
2 クラッシュハンマー
2 ポケモンキャッチャー
2 ダークパッチ
1 ダウジングマシン
1 バトルサーチャー
1 レベルボール
1 ゴージャスボール
1 ツールスクラッパー
1 白銀の鏡
2 破れた時空★★
8 基本悪エネルギー
1 サイクロンエネルギー
◎コンセプト
ヤミラミで退化スプレーを使いまわして、ボスゴドラの特性で山札切れを狙うデッキです。
◎カード解説
・ポケモン
ヤミラミ
メインです。ジャンクハントでトラッシュのグッズを回収します。
ハマナでサーチできることと、ゆがみで回収することを考慮し3枚。
ボスゴドラライン
進化したときに相手の山札を3枚トラッシュします。
1体立てればOKなので、サイド落ちを考慮して2-2-2。
ダークライEX
主に逃げエネ解消の置物として。殴ることはあまり想定してないので2枚。
ボスゴドラが2ラインサイド落ちしてるとかどうしようもない場合は殴りましょう。絶望的ですが。
ドーブル
死に出しから相手の手札を見つつサポを使えます。事故防止に1枚。
・サポート
ハマナのリサーチ
エネとたねポケモンを合計2枚までサーチできます。基本的に腐りません。4枚。
アララギ博士
オーキドはかせの新理論と選択ですが、場やトラッシュにカードを落としたいのでこちらを採用。バトルサーチャーもあるので3枚。
ふたごちゃん
基本的にサイドを取らないので超強力なサポートです。序盤は使えないので控えめに2枚。
チアガールの声援
趣味枠(何)序盤で使うと相手の山札が1枚減るかも。ちりも積もれば。
フウロ
キーカードのサーチ用に。スプレー1回が明暗を分けることもあります。
・グッズ&スタジアム
退化スプレー
これがなければ話になりません。
ポケドロアー+
殿堂ポイントが解禁された強力カード。グッズでドローorサーチが可能です。
ジャンクハントの対象なので1枚からでも積極的に使って山札を掘りましょう。
時空のゆがみ
倒されたヤミラミやアララギで捨てたポケモンを回収できます。
確実性を求めるならポケモンレスキューですが、期待値はこちらの方が高いです。
改造ハンマー&クラッシュハンマー
相手の攻め手を遅らせるために。1ターン足止めできれば上々。
ポケモンキャッチャー
ハンマーと同じく足止めに。殴ることはほとんどないのでジャンクハントも考慮して2枚。
ダークパッチ
ヤミラミ、ダークライの起動に。メインはヤミラミ1エネ起動のなので2枚。
ダウジングマシン
破れた時空を維持することが最重要なのでこちらを。
時空2枚で十分と思う方はポケモン回収サイクロンでも面白いと思います。
バトルサーチャー
サポ再利用。ジャンクハントで使いまわせます。
ミカルゲロックの対象なのであまり依存しないように。
ゴージャスボール
とりあえず1積みで問題ないと思います。
レベルボール
ボスゴドラとダークライ以外対象です。
ツールスクラッパー
主にダストダスに対して。たつじんのおびなども剥がせるとおいしいですね。
白銀の鏡
プラズマアンチ。抜いてもいいかも。
破れた時空
殿堂ポイント枠。これがないと殿堂でやる必要がないです。
スタジアム合戦は熾烈ですがダウジングを駆使して制しましょう。
・エネルギー
基本悪エネルギー
打点アップは必要ないので、パッチ対応の基本のみ。
エネ事故が怖いので8枚。
サイクロンエネルギー
ミカルゲロックの解除に。もう少し増やしてもいいかも。
◎プレイング
序盤はサポやポケドロアー+で展開します。リカバリ手段はあるのでトラッシュするのを恐れないように。
ボスゴドラが立ったら時空をはってスプレー連打します。
余裕のあるうちに悪エネつけたドーブルを用意しておくと安定します。
ダークライを育てるより、誰にキャッチャーされてもいいようにエネを貼る方がいいです。
第11回布団CS準優勝でした。それなりに戦えるはず。
ラフレシアは減ってると思いますが、対グッズロックは絶望的ですね。
デッキレシピ 【殿堂】ワタッコキマワリシェイミ
2013年5月10日 TCG全般 コメント (2)殿堂レシピ第2弾です。少し前まで使っていた型のワタッコです。
レジェンド初期からの相棒なので思い入れが強いデッキです。
かわいいカードが好きな方はぜひ!
[ワタッコキマワリシェイミ]
4 ハネッコ(DP3)
4 ポポッコ(DP3)
3 ワタッコ(L1)
1 ワタッコ(BW5)
3 ヒマナッツ(DP3)
3 キマワリ(L1)
2 シェイミ(HSZ)
2 シェイミLV.X
1 チェリンボ(DPs)
1 チェリム(DPt4)
1 アンノーンQ
4 N
3 ハマナのリサーチ
3 オーキドはかせの新理論
2 アクロマ
2 フウロ
4 ポケモンキャッチャー
2 夜のメンテナンス
2 レベルボール
1 ダウジングマシン
1 ワープポイント
2 たつじんのおび
2 破れた時空★★
7 基本草エネルギー
◎コンセプト
シェイミとキマワリで展開してワタッコで殴るデッキです。
BWのガブみたいな動きを想像してもらえれば。
展開役(キマワリ)とアタッカー(ワタッコ)が別に存在することでリカバリがより強いです。
◎カード解説
・ポケモン
ワタッコ(L1)
メインアタッカー。
1エネで最高120とダメ軽減-30を使い分ける。にげエネが0なのも強み。
ワタッコ(BW5)
打点調整役兼マヒロックメタ。
特性と時空のコンボでダメージ、状態異常、その他もろもろを帳消しに出来る。
シェイミLV.Xとチェリム、たつじんのおびで150ダメージまで耐えられる。
キマワリ
草版ドラゴンコール。
展開と山札圧縮要員。2ターン目に1体は立てたいところ。
シェイミ
なかまをよぶ。並べる順番はヒマナッツ→(アンノーンQ)→ハネッコ→チェリンボ。
相手次第でリカバリ用の2体目のシェイミを並べるのも視野に。
シェイミLV.X
1ターン目になかまをよんだシェイミを超高性能の置物に。
シェイミ以外の草ポケモンのHPを40パンプする。キャッチャーで一番狙われる子。
チェリム
ダメージ-10の置物。余裕があったら立てる。
ベンチへのダメージもカットするのでナイトスピアでハネッコが落ちなくなります。
アンノーンQ
シェイミやキマワリを逃がすために。
・サポート
N
安定の4積み。終盤は妨害札として。
ハマナ
安定。このデッキだと終盤引きたいのはトレーナーズな場合が多いので3枚。
オーキド
安定。初動以降はアクロマに劣る場合が多いので3枚。
アクロマ
2ターン目以降はオーキドを上回る場合がほとんど。
初手だとつらいので少な目の2枚。
フウロ
破れた時空を厚くするために。キーカードサーチ用。
・グッズ&スタジアム
ポケモンキャッチャー
安定の4積み。
夜のメンテナンス
ワタッコ、シェイミのリカバリ用に。
レベルボール
主に最初のキマワリを立てる際に。シェイミLV.X以外はサーチ可能。
ダウジングマシン
スタジアムレースに勝ちたいのでパソ通ではなくこちらで。
ワープポイント
5枚目のキャッチャー。初動安定にも。
たつじんのおび
ワタッコBW5のHPパンプ、ワタッコL1の打点アップに。
サイドレースに負けないような運用を心がけましょう。
破れた時空
攻撃開始、リカバリー共にすばらしい速さを実現。
というか私は時空依存症です。
・エネルギー
草エネ
最低限の7枚。ワタッコBW5が機能していれば1枚でまわすことも。
◎プレイング
基本は並べて殴るだけです。キマワリを最優先で立てましょう。
EX相手の場合はワタッコBW5で削って手札に戻ることでサイドレースに有利になります。
チェリムは盤面安定した時だけで大丈夫です。シェイミの維持を優先で。
対ガブを捲くるのはかなりきついですが、チルタリスを落としていく方向で勝ち筋を見つけましょう!
レジェンド初期からの相棒なので思い入れが強いデッキです。
かわいいカードが好きな方はぜひ!
[ワタッコキマワリシェイミ]
4 ハネッコ(DP3)
4 ポポッコ(DP3)
3 ワタッコ(L1)
1 ワタッコ(BW5)
3 ヒマナッツ(DP3)
3 キマワリ(L1)
2 シェイミ(HSZ)
2 シェイミLV.X
1 チェリンボ(DPs)
1 チェリム(DPt4)
1 アンノーンQ
4 N
3 ハマナのリサーチ
3 オーキドはかせの新理論
2 アクロマ
2 フウロ
4 ポケモンキャッチャー
2 夜のメンテナンス
2 レベルボール
1 ダウジングマシン
1 ワープポイント
2 たつじんのおび
2 破れた時空★★
7 基本草エネルギー
◎コンセプト
シェイミとキマワリで展開してワタッコで殴るデッキです。
BWのガブみたいな動きを想像してもらえれば。
展開役(キマワリ)とアタッカー(ワタッコ)が別に存在することでリカバリがより強いです。
◎カード解説
・ポケモン
ワタッコ(L1)
メインアタッカー。
1エネで最高120とダメ軽減-30を使い分ける。にげエネが0なのも強み。
ワタッコ(BW5)
打点調整役兼マヒロックメタ。
特性と時空のコンボでダメージ、状態異常、その他もろもろを帳消しに出来る。
シェイミLV.Xとチェリム、たつじんのおびで150ダメージまで耐えられる。
キマワリ
草版ドラゴンコール。
展開と山札圧縮要員。2ターン目に1体は立てたいところ。
シェイミ
なかまをよぶ。並べる順番はヒマナッツ→(アンノーンQ)→ハネッコ→チェリンボ。
相手次第でリカバリ用の2体目のシェイミを並べるのも視野に。
シェイミLV.X
1ターン目になかまをよんだシェイミを超高性能の置物に。
シェイミ以外の草ポケモンのHPを40パンプする。キャッチャーで一番狙われる子。
チェリム
ダメージ-10の置物。余裕があったら立てる。
ベンチへのダメージもカットするのでナイトスピアでハネッコが落ちなくなります。
アンノーンQ
シェイミやキマワリを逃がすために。
・サポート
N
安定の4積み。終盤は妨害札として。
ハマナ
安定。このデッキだと終盤引きたいのはトレーナーズな場合が多いので3枚。
オーキド
安定。初動以降はアクロマに劣る場合が多いので3枚。
アクロマ
2ターン目以降はオーキドを上回る場合がほとんど。
初手だとつらいので少な目の2枚。
フウロ
破れた時空を厚くするために。キーカードサーチ用。
・グッズ&スタジアム
ポケモンキャッチャー
安定の4積み。
夜のメンテナンス
ワタッコ、シェイミのリカバリ用に。
レベルボール
主に最初のキマワリを立てる際に。シェイミLV.X以外はサーチ可能。
ダウジングマシン
スタジアムレースに勝ちたいのでパソ通ではなくこちらで。
ワープポイント
5枚目のキャッチャー。初動安定にも。
たつじんのおび
ワタッコBW5のHPパンプ、ワタッコL1の打点アップに。
サイドレースに負けないような運用を心がけましょう。
破れた時空
攻撃開始、リカバリー共にすばらしい速さを実現。
というか私は時空依存症です。
・エネルギー
草エネ
最低限の7枚。ワタッコBW5が機能していれば1枚でまわすことも。
◎プレイング
基本は並べて殴るだけです。キマワリを最優先で立てましょう。
EX相手の場合はワタッコBW5で削って手札に戻ることでサイドレースに有利になります。
チェリムは盤面安定した時だけで大丈夫です。シェイミの維持を優先で。
対ガブを捲くるのはかなりきついですが、チルタリスを落としていく方向で勝ち筋を見つけましょう!