デッキレシピ:たまなげMAX【BW1~XY8】
2015年12月7日 TCG全般12/6の中村書店ジムバトルで使用。
圏外でしたが次に使うのがいつになるかもわからないので備忘録。
アオギリエンペ!って言いたいマニュタマ。
たまなげMAX【BW1~XY8】
□レシピ
◆ポケモン 23枚
4 ニューラ(BW8)
4 マニューラ(BW8)
4 タマタマ(BW8)
2 エンペルト(BW4)
2 シェイミEX(XY6)
2 ジラーチEX(BW9)
1 ヤミラミ(BW4)
1 ダークライEX(BW4)
1 ドーブル(XY8)
1 アーケン(BW9)
1 プロトーガ(BW9)
◆トレーナーズ 30枚
―サポート等 11枚
2 アオギリの切り札
1 アララギ博士
1 N
1 フウロ
1 フラダリ
1 AZ
4 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 19枚
4 ダークパッチ
4 ハイパーボール
3 レベルボール
3 バトルコンプレッサー
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン(AS)
1 パラレルシティ
1 マウンテンリング
◆エネルギー 7枚
6 基本悪エネルギー
1 基本水エネルギー
□簡単解説
3ターン目くらいまでにスケープゴート連射体制を作りつつ
アオギリエンペ!って言えたらいい感じのデッキ。
ダイビングドローがノーコストで撃ててしまうタマタマさまさま。
一応アタックコマンド使えるように水エネとドーブル投入。
スケープゴートのコストが悪無で、ドーブルもスケープゴートで捨てられるので
案外邪魔にはならなかったり。
回るデッキを考えた結果ボールとサーチャーに依存し、
サポが極限まで薄くなったため、グッズロックはたぶん無理ゲー。
いれかえギミックもダークライとAZしかないため、搦め手にめっぽう弱い。
とはいえ逃げ2のエンペは殴れるので思ったほど絶望しないかも。
パラレルシティは主にシェイミ・ジラーチトラッシュ用。
マウンテンリングはその後パラレル割り兼オンバーン・ランドロス対策用…だけど
凍てついた町や色のない町でもよかった気はする。
元々の枠に入れてたバリヤードに引きずられた感は否めない。
ハイパーボール、ダウジングをノーコストで撃てるのはタマタマだけ!
たまに回すと楽しいです。
ご覧いただきありがとうございました!
圏外でしたが次に使うのがいつになるかもわからないので備忘録。
アオギリエンペ!って言いたいマニュタマ。
たまなげMAX【BW1~XY8】
□レシピ
◆ポケモン 23枚
4 ニューラ(BW8)
4 マニューラ(BW8)
4 タマタマ(BW8)
2 エンペルト(BW4)
2 シェイミEX(XY6)
2 ジラーチEX(BW9)
1 ヤミラミ(BW4)
1 ダークライEX(BW4)
1 ドーブル(XY8)
1 アーケン(BW9)
1 プロトーガ(BW9)
◆トレーナーズ 30枚
―サポート等 11枚
2 アオギリの切り札
1 アララギ博士
1 N
1 フウロ
1 フラダリ
1 AZ
4 バトルサーチャー
―グッズ・スタジアム 19枚
4 ダークパッチ
4 ハイパーボール
3 レベルボール
3 バトルコンプレッサー
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン(AS)
1 パラレルシティ
1 マウンテンリング
◆エネルギー 7枚
6 基本悪エネルギー
1 基本水エネルギー
□簡単解説
3ターン目くらいまでにスケープゴート連射体制を作りつつ
アオギリエンペ!って言えたらいい感じのデッキ。
ダイビングドローがノーコストで撃ててしまうタマタマさまさま。
一応アタックコマンド使えるように水エネとドーブル投入。
スケープゴートのコストが悪無で、ドーブルもスケープゴートで捨てられるので
案外邪魔にはならなかったり。
回るデッキを考えた結果ボールとサーチャーに依存し、
サポが極限まで薄くなったため、グッズロックはたぶん無理ゲー。
いれかえギミックもダークライとAZしかないため、搦め手にめっぽう弱い。
とはいえ逃げ2のエンペは殴れるので思ったほど絶望しないかも。
パラレルシティは主にシェイミ・ジラーチトラッシュ用。
マウンテンリングはその後パラレル割り兼オンバーン・ランドロス対策用…だけど
凍てついた町や色のない町でもよかった気はする。
元々の枠に入れてたバリヤードに引きずられた感は否めない。
ハイパーボール、ダウジングをノーコストで撃てるのはタマタマだけ!
たまに回すと楽しいです。
ご覧いただきありがとうございました!
コメント