先日アップしたエンペルトのデッキですが、エンペルトのポケパワーをベンチでも発動できると勘違いしていました。
見ていただいた方には申し訳ありませんが、 数日後に削除する予定です。削除しました。
代わりといってはなんですが、ボスゴドラのみを使ったレシピを上げさせていただきます。
・・・実はこっちの方が使い慣れてるとか言えない。

[ボスゴドラヤミラミ]
3 ヤミラミ(BW4)
2 ココドラ
2 コドラ
2 ボスゴドラ(BW5)
2 ダークライEX
1 ドーブル(L2)

4 ハマナのリサーチ
3 アララギ博士
2 ふたごちゃん
2 チアガールの声援
2 フウロ

4 退化スプレー
4 ポケドロアー+
2 時空のゆがみ
2 改造ハンマー
2 クラッシュハンマー
2 ポケモンキャッチャー
2 ダークパッチ
1 ダウジングマシン
1 バトルサーチャー
1 レベルボール
1 ゴージャスボール
1 ツールスクラッパー

1 白銀の鏡
2 破れた時空★★

8 基本悪エネルギー
1 サイクロンエネルギー


◎コンセプト
ヤミラミで退化スプレーを使いまわして、ボスゴドラの特性で山札切れを狙うデッキです。


◎カード解説
・ポケモン
ヤミラミ
メインです。ジャンクハントでトラッシュのグッズを回収します。
ハマナでサーチできることと、ゆがみで回収することを考慮し3枚。

ボスゴドラライン
進化したときに相手の山札を3枚トラッシュします。
1体立てればOKなので、サイド落ちを考慮して2-2-2。

ダークライEX
主に逃げエネ解消の置物として。殴ることはあまり想定してないので2枚。
ボスゴドラが2ラインサイド落ちしてるとかどうしようもない場合は殴りましょう。絶望的ですが。

ドーブル
死に出しから相手の手札を見つつサポを使えます。事故防止に1枚。

・サポート
ハマナのリサーチ
エネとたねポケモンを合計2枚までサーチできます。基本的に腐りません。4枚。

アララギ博士
オーキドはかせの新理論と選択ですが、場やトラッシュにカードを落としたいのでこちらを採用。バトルサーチャーもあるので3枚。

ふたごちゃん
基本的にサイドを取らないので超強力なサポートです。序盤は使えないので控えめに2枚。

チアガールの声援
趣味枠(何)序盤で使うと相手の山札が1枚減るかも。ちりも積もれば。

フウロ
キーカードのサーチ用に。スプレー1回が明暗を分けることもあります。

・グッズ&スタジアム
退化スプレー
これがなければ話になりません。

ポケドロアー+
殿堂ポイントが解禁された強力カード。グッズでドローorサーチが可能です。
ジャンクハントの対象なので1枚からでも積極的に使って山札を掘りましょう。

時空のゆがみ
倒されたヤミラミやアララギで捨てたポケモンを回収できます。
確実性を求めるならポケモンレスキューですが、期待値はこちらの方が高いです。

改造ハンマー&クラッシュハンマー
相手の攻め手を遅らせるために。1ターン足止めできれば上々。

ポケモンキャッチャー
ハンマーと同じく足止めに。殴ることはほとんどないのでジャンクハントも考慮して2枚。

ダークパッチ
ヤミラミ、ダークライの起動に。メインはヤミラミ1エネ起動のなので2枚。

ダウジングマシン
破れた時空を維持することが最重要なのでこちらを。
時空2枚で十分と思う方はポケモン回収サイクロンでも面白いと思います。

バトルサーチャー
サポ再利用。ジャンクハントで使いまわせます。
ミカルゲロックの対象なのであまり依存しないように。

ゴージャスボール
とりあえず1積みで問題ないと思います。

レベルボール
ボスゴドラとダークライ以外対象です。

ツールスクラッパー
主にダストダスに対して。たつじんのおびなども剥がせるとおいしいですね。

白銀の鏡
プラズマアンチ。抜いてもいいかも。

破れた時空
殿堂ポイント枠。これがないと殿堂でやる必要がないです。
スタジアム合戦は熾烈ですがダウジングを駆使して制しましょう。

・エネルギー
基本悪エネルギー
打点アップは必要ないので、パッチ対応の基本のみ。
エネ事故が怖いので8枚。

サイクロンエネルギー
ミカルゲロックの解除に。もう少し増やしてもいいかも。


◎プレイング
序盤はサポやポケドロアー+で展開します。リカバリ手段はあるのでトラッシュするのを恐れないように。
ボスゴドラが立ったら時空をはってスプレー連打します。
余裕のあるうちに悪エネつけたドーブルを用意しておくと安定します。
ダークライを育てるより、誰にキャッチャーされてもいいようにエネを貼る方がいいです。



第11回布団CS準優勝でした。それなりに戦えるはず。
ラフレシアは減ってると思いますが、対グッズロックは絶望的ですね。

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