殿堂レシピ第2弾です。少し前まで使っていた型のワタッコです。
レジェンド初期からの相棒なので思い入れが強いデッキです。
かわいいカードが好きな方はぜひ!

[ワタッコキマワリシェイミ]
4 ハネッコ(DP3)
4 ポポッコ(DP3)
3 ワタッコ(L1)
1 ワタッコ(BW5)
3 ヒマナッツ(DP3)
3 キマワリ(L1)
2 シェイミ(HSZ)
2 シェイミLV.X
1 チェリンボ(DPs)
1 チェリム(DPt4)
1 アンノーンQ

4 N
3 ハマナのリサーチ
3 オーキドはかせの新理論
2 アクロマ
2 フウロ

4 ポケモンキャッチャー
2 夜のメンテナンス
2 レベルボール
1 ダウジングマシン
1 ワープポイント
2 たつじんのおび
2 破れた時空★★

7 基本草エネルギー


◎コンセプト
シェイミとキマワリで展開してワタッコで殴るデッキです。
BWのガブみたいな動きを想像してもらえれば。
展開役(キマワリ)とアタッカー(ワタッコ)が別に存在することでリカバリがより強いです。

◎カード解説
・ポケモン
ワタッコ(L1)
メインアタッカー。
1エネで最高120とダメ軽減-30を使い分ける。にげエネが0なのも強み。

ワタッコ(BW5)
打点調整役兼マヒロックメタ。
特性と時空のコンボでダメージ、状態異常、その他もろもろを帳消しに出来る。
シェイミLV.Xとチェリム、たつじんのおびで150ダメージまで耐えられる。

キマワリ
草版ドラゴンコール。
展開と山札圧縮要員。2ターン目に1体は立てたいところ。

シェイミ
なかまをよぶ。並べる順番はヒマナッツ→(アンノーンQ)→ハネッコ→チェリンボ。
相手次第でリカバリ用の2体目のシェイミを並べるのも視野に。

シェイミLV.X
1ターン目になかまをよんだシェイミを超高性能の置物に。
シェイミ以外の草ポケモンのHPを40パンプする。キャッチャーで一番狙われる子。

チェリム
ダメージ-10の置物。余裕があったら立てる。
ベンチへのダメージもカットするのでナイトスピアでハネッコが落ちなくなります。

アンノーンQ
シェイミやキマワリを逃がすために。

・サポート
N
安定の4積み。終盤は妨害札として。

ハマナ
安定。このデッキだと終盤引きたいのはトレーナーズな場合が多いので3枚。

オーキド
安定。初動以降はアクロマに劣る場合が多いので3枚。

アクロマ
2ターン目以降はオーキドを上回る場合がほとんど。
初手だとつらいので少な目の2枚。

フウロ
破れた時空を厚くするために。キーカードサーチ用。

・グッズ&スタジアム
ポケモンキャッチャー
安定の4積み。

夜のメンテナンス
ワタッコ、シェイミのリカバリ用に。

レベルボール
主に最初のキマワリを立てる際に。シェイミLV.X以外はサーチ可能。

ダウジングマシン
スタジアムレースに勝ちたいのでパソ通ではなくこちらで。

ワープポイント
5枚目のキャッチャー。初動安定にも。

たつじんのおび
ワタッコBW5のHPパンプ、ワタッコL1の打点アップに。
サイドレースに負けないような運用を心がけましょう。

破れた時空
攻撃開始、リカバリー共にすばらしい速さを実現。
というか私は時空依存症です。

・エネルギー
草エネ
最低限の7枚。ワタッコBW5が機能していれば1枚でまわすことも。

◎プレイング
基本は並べて殴るだけです。キマワリを最優先で立てましょう。
EX相手の場合はワタッコBW5で削って手札に戻ることでサイドレースに有利になります。
チェリムは盤面安定した時だけで大丈夫です。シェイミの維持を優先で。


対ガブを捲くるのはかなりきついですが、チルタリスを落としていく方向で勝ち筋を見つけましょう!

コメント

ケッキン
2013年5月11日21:49

デッキを見てもしかしてと思いました.
一年前にお会いした草デッキのお兄さんですか?

私は一年前の横浜バトカニで殿堂ガブチルを組もうと奮闘していた者です.
ネンドールを交換して頂いたり、対戦して頂いたり、お世話になりました.

DN始めてらしたんですね.
リンク頂きます.

ゆめいろ
2013年5月12日0:08

>ケッキンさん
その節はどうも!ご想像の人物で間違いないです!

まだまだDNの勝手がよくわかってないですが、よろしくお願いします。

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